· 

空腹で頭痛になる?!

こんにちわ!急に涼しくなってきましたね!早く服出さないと切るものが・・・と言う方も多いのでは?

ところで、今日は、空腹で頭痛になる事についてお話しさせて頂きますね!

 

うちの患者さんで空腹で頭痛になる方が時々いらっしゃいます。

あなたは、どうかな?

 

低血糖による頭痛かもしれないですね!

 

空腹時やダイエット中、血糖値が低くなり体は、栄養が足りてないと認識します。

この時 糖分を欲して血管が拡張するので、偏頭痛を引き起こしてしまいます。

 

その為、空腹時にチョコレートや甘いものを食べると、頭痛は軽減されますが、

「あっ!偏頭痛にチョコレートは、相性が悪いのでやめておきましょうね。

 

糖分を取り過ぎると血糖値が急激に上昇し、その反動で、血糖値を下げようと働きます。

 

対処としては、3食きっちり規則正しく食事をして、よく噛んで食べましょう!

 

お腹が空いたら、お菓子よりフルーツで糖分補給しましょうね(^^)

 

あなたの頭痛が1日も早く良くなる事心より願っています。

 

頭痛専門まごころ院長