· 

服を着るだけで肩や首が凝ってつらいあなたへ

こんにちは。(頭痛専門)まごころ 院長の岩井です。いつも読んでいただきありがとうございます。

もうすぐ桜が咲きそうですね!春がやってきますね〜🌸

ちょっと、季節がずれた話題になってしまうかな〜?

今日は、服を着るだけで肩や首が凝って辛いあなたに、お役に立てれば嬉しいな!と思ってお話しさせて頂きます。

なんだか、今日は肩こり首こりがひどく気持ち悪いな〜もしかして、服が原因???

服を脱いだら、スッキリ〜!と言う経験を重ねているうちに、肩こり首こりのしない服選びがわかってきたので、そのポイントを紹介させて頂きます。

 

<その1>パーカーは、フードの重さをチェック!

 

パーカーは、とても可愛いしもってる〜と言う人も多いのでは!

フードの重さは、ダイレクトに肩や首の負担になります。

なるべく、フードの軽いものを、選ぶようにしてくださいね。

 

<その2>肩幅の狭いトップスは窮屈で肩こりの原因に。

 

肩幅が狭いと体が窮屈なので肩や肩甲骨を動かしにくかったり力が入りやすくなるようです。

それにより、血行が悪くなって肩こりの原因になってしまいます。

肩が自由に楽に動かせるか?チェックしてから購入して下さいね。

ニットなどの伸びる素材でしたら、大丈夫です。

 

<その3>軽い素材の服を選びましょう〜

 

重たい素材のコートなどは、肩が凝ってしまうので避けましょう。

ダウンなどの軽い素材が、いいですね。

 

<その4>タートルネックのセーター

 

なるべく首回りにゆとりのあるもの、ふわっとした首回りのものを選んでくださいね。

締め付けのきついものは、血流が悪くなって肩こり首こりの原因になってしまいます。

 

<その5>肩こりしない身体づくりも大切。

 

服の選び方を、工夫して肩こり首こりの少しでも抑えられるといいのですが。

根本的に肩こりのしにくい身体作りも大切です。

・筋力をつける

・こまめにストレッチをする。

・身体を温める。

毎日少しづつ意識してみて下さいね。

 

あなたの頭痛が1日も早く良くなる事願ってます。

 

まごころ 岩井🍀