· 

マスク頭痛のあなたへ

「頭痛専門」貝塚まごころ整体院 岩井です。ついに、真夏がやって来ましたね〜!みなさんは、どうお過ごしですか?コロナで、レジャーや帰省も、控えていらっしゃる人が、多いんではないでしょうか?最近、来ていただいている患者さんで、お菓子の販売されている方が、通っていらっしゃいます。マスクと、フェイスシールドの両方するらしくて、それ以降、頭痛がひどくなって、来院されました。

う〜ん!それは、かなり辛いですよね!私自身は、何時間も連続でマスクを、着けたことがなかったのですが、つい最近、連続で長時間マスクだけですが、着けていたら、耳の周りが重だるく、ついには、頭痛まで来てしまいました!これは、辛い!毎日なんて、耐えられないなぁ・・・

 

 

<原因>

・マスクで耳が前に引っ張られるので、耳の周り、顔、頭全体の筋肉が、硬くなり血流が、悪くなる。

 

・呼吸がし辛く、酸欠になる。

 

・水分摂取量が、マスクの取り外し面倒のため減少する。

 

 

<対策>

・耳周り、お顔のマッサージ

耳の横を、軽くつかんで、前に5回、後ろに5回、まわす。

耳の後ろ、ほっぺたを指で軽く円を描くようにマッサージ。

 

 

・マスクの中で、口角をあげて笑顔を作る。

(顔の筋肉を、動かす事で、顔の筋肉がゆるみ、笑顔を作る事で、脳が楽しいと、勘違いして痛みが和らぐ、騙されたと思ってやって見て下さい)

 

 

・マスク留めなどの、アクセサリーなど上手く使うと、耳への負担が少なくなりそうですね。

 

 

・意識的に、大きな呼吸をする。

 

 

・外せる時は、外す。

 

 

まだ、少し、マスク生活は、続きそうですね。

一緒に、頑張って行きましょうね。

それでも、頭痛が出てしまったら、日だまりショット受けに来て下さいね。

きっと、あなたのお役に立てます!

 

マスク留め、雑貨屋さん(きらら食堂さん)で、買いました!