· 

タートルネックで肩こり頭痛・・・?

貝塚まごころ整体院の岩井です。まだ寒い日が続きますね。

寒いと、タートルネックのニットを着ると、暖かいですよね。

しかし、タートルネックを着ると、肩がこったり頭痛が出てしまう人が多いようです。

 

 

タートルネックを着ると、肩、首回りの動きが制限されて、動きが悪くなることによって、血流が悪くなるからなんです。

タートルネックを、選ぶときは、少しゆったりめのものを、選びましょう。

 

マフラーや、ストールもゆったりと巻くなど、巻き方を工夫してみるのもいいですね。

 

それでも、肩がこったら、肩を上下に動かす体操も取り入れてみて下さいね。

 

これぐらい、首回りに余裕が、あるといいですね。