· 

なぜ、暖房で頭痛がおきるの?

貝塚まごころ整体院の岩井です。

外は、ムチャクチャ寒いですね〜

もちろん部屋の中は、暖房がきいて暖かいです。

でも、頭痛持ちの人には、暖房の部屋にいると、

頭痛が、出てしまう人が多いようですね。

今日は、暖房と頭痛の関係についてお話しさせていただきます。

 

1)頭と足元の温度差

空気の比重の関係で暖かい空気の方が軽く、頭上周辺にたまってしまいます。

頭と足元の温度差が広がることで頭痛が発生する原因になります。

 

*換気を必ずしてくださいね!

窓を全開するのが寒ければ、暖房をしている部屋の窓を少しだけ開けて、

反対側の窓かドアを少しだけ開けるだけで充分ですよ。換気時間が5分ぐらいでも

空気が入れ替わります。風の抜け道を作ってくださいね。

 

2)乾燥による水分不足

冬場の室内は乾燥気味。さらに、寒さもあって水分補給も減ってしまいますよね。

暖房によって体内の水分が蒸発して、水分不足が原因で頭痛が起きやすくなります。

*しっかり水分補給捨てくださいね♪( ´▽`)